12月14日(木)

木曜日は、定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

公明党政治改革本部で、「政治資金規正法の沿革と現状について」総務省よりヒアリングし、質疑をしました。派閥の政治資金パーティーの問題が国民の大きな政治不信を招いている今、私たちは、政治改革を率先して進めていかなければならないと考えます。

 

'女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネットワークJAPAN‘で、メラン・バービア元米国国際女性問題担当大使をお迎えしました。

 

 

私は、議員連盟の会長代行として、これまでの安全保障分野に女性の参画を推進してきた活動に触れて、開会のご挨拶させてさせて頂きました。

 

 

G7広島サミットの成果文書にWPSの理念が盛り込まれましたが、更に、米国の取り組みを学び、前進していきたいと思います。

 

チェーンドラッグストア協会より、「濫用の恐れのある医薬品の取り扱い」について要望を伺い、意見交換をしました。今、問題になっているオーバードーズに関して、どう防いていくへきか現場のご意見を頂きました。私は、厚生労働省に、医薬品のインターネット販売について、これまでの経緯に触れて規制について意見を述べました。