11月29日(水)

党国際保健推進委員会で、CEPI(感染症流行対策イノベーション連合)リチャード+ハチェットCEOと、ワクチン開発について意見交換をしました。

 

 

 

CEPIは、革新的なワクチン開発を行う企業や研究機関を支援する国際基金。私たちは、日本からのCEPIへの拠出金確保に取り組んできました。ハチェットCEOから、日本のSCARDAとの協力やサル痘ワクチン開発支援などについて、重要なご意見を伺うことができました。次なる感染症に備えて、100日でのワクチン開発をめざすCEPIとの協力を推し進めていきたいと思いました。

 

党税制調査会総会。イノベーションボックス税制について、創設へ意見を述べました。外資の投資を呼び込むために、必要な税制だと考えます。

 

午後、ベトナム国家主席の国会演説があり、その後、参議院で補正予算が成立しました。早期に物価高騰対策を全国に届けて参りたいと思います。