11月14日(火)

朝早くからのオンライン会議などを経て、「口唇口蓋裂議員連盟」で法改正に向け、衆議院法制局から現状の案をヒアリングしました。患者・家族の方々からもご意見を伺いました。18歳を超えても治療が続けられる仕組み作りを議論しました。

昼は、慢性腎臓病(CKD)の勉強会。

 

午後の本会議で、衆議院本会議で、国立研究開発法人情報通信研究機構改正案の採決を行いました。総務委員長として、委員会の報告をしました。

 

 

衆議院総務委員会で、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)を視察しました。盛合研究所長よりサイバーセキュリティ技術について説明を受け、更に、AI同時通訳、多言語翻訳技術のデモンストレーションを見学しました。

 

小金井から急いで戻り、福祉用具議員懇話会で、「日本福祉用具供給事業者連盟」岩本副会長より予算要望をヒアリングしました。

 

 

 

物価高騰対策、福祉用具貸与の給付・運用、福祉用具専門相談員の研修に関する要望を伺いました。高齢者の自立と社会参加を助ける福祉用具が適切に活用できるよう、取り組んで参りたいと思います。