10月19日(木)

朝9時から定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

第19回「東京ー北京フォーラム」政治・外交分科会にパネリストとして、オンラインで参加しました。

 

 

 

「日中平和友好条約をいかに再出発させるか」をテーマに楊伯江中国社会科学院日本研究所長、程永華元大使等等と2時間にわたり議論しました。私は、日中平和友好条約締結45周年の本年、覇権を求めない条約の原点を確認し、そして、再出発するためには政党外交を活発化させ、常設の対話機関を創り、青年や女性など多分野の交流を実施していく。両国共通のテーマで知恵を出し合い、対話をしていくこてが重要だと述べました。

 

厚生労働部会・女性委員会合同会議で、線維筋痛症をはじめとする慢性疼痛症の治療のための疼痛治療機器(ait)について、日本橋リウマチ・ペインクリニック岡寛院長の講演を聞きました。

 

 

更に、AI連携瞳孔計について、㈱AIMS川又尋美代表取締役社長よりご説明頂き、実際に体験させて頂きました。