10月12日(木)

朝9時から、定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

青少年の市販薬乱用問題について、党社会的孤立防止対策本部で、水谷修先生の講演を伺いました。

 

 

 

コロナ以降、十代の青少年の市販薬乱用の相談が加速度的に増えている実態、少ない支援施設の課題、医薬品のネット販売規制強化や学校教育をはじめとする対策について大事な観点を学びました。私からは、乱用者支援機関への現状、支援等について質問させて頂きました。

 

武見厚生労働大臣への、VPD(ワクチンで防げる病気)から守るための予防接種施策に関する要望を関係団体の申し入れに陪席しました。

 

 

 

おたふくかぜ予防接種の定期接種化、第5期風疹定期接種の職域接種促進などを求めました。ポリオの会、細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会、医師、患者支援団体の皆様の声を大臣に届けました。

 


大臣からは、安全性の確保が重要であり、議論を加速化させたいとのコメントを頂きました。