9月11日(月)

KomeSTA!より認知症基本法に関するインタビューを受けました。

 

 

KomeSTA!「公明党はどういう政党?」「この問題で公明党の考えは?」という若い世代を中心に知りたい情報を紹介する起点となるサイト。認知症基本法成立への道のりや意義、人との出会いなどを熱く語らせて頂きました。

 

 

来週アッブされる予定です。

 

小倉女性活躍担当大臣が、政治分野における女性の活躍促進」について要請に来られ、公明党男女共同参画推進本部長としてお受けしました。

 

 

第5次男女共同参画基本計画では、国会議員の候補者に占める割合35‰以上とすることを努力目標としています。私は、要請を伺い、公明党の取り組み、現状、5月に発表した女性トータルプランについて申し上げました。

 

 

統一地方選挙で女性議員が増えました。特に、今まで少なかった道府県、政令市で女性を擁立する流れができてきました。これが、国政に繋がることを期待します。