8月9日(水)

党国際保健推進委員会で松野官房長官に緊急提言を提出しました。

 

 

 

ポリオ根絶をめざして、9月のG20または、世界保健サミットで世界ポリオ根絶計画(GPEI)へ。更に、母子・子ども・若者の健康・栄養改善に取り組むGFF(グローバル・ファイナンシング・ファシリティ)への拠出金確保を求めました。官房長官からは、公明党の取り組みへの謝意と、継続的に取り組んでいくという主旨のお答えを頂きました。

 

引き続き、党内閣部会(国重徹部会長)で、松野官房長官に概算要求に向けた重点政策提言を提出しました。

 

 

私は、女性活躍、食品ロス、消費者問題に関して、要望させて頂きました。

 

年収の壁PTで、立教大学経済学部 首藤若菜教授「就業調整と女性労働」に関する講演を行って頂きました。。就業調整をめぐる課題、中立性・公平性、人手不足、税:保険料の負担、格差是正、働く場での環境整備などについて伺いました。

 

公明党デジタル社会推進本部で、「マイナンバー情報総点検本部」についてデジタル庁よりヒアリング。マイナンバー制度及びマイナンバーカードに関する政策パッケージ、総点検のスケジュール、総点検本部中間報告、国民が信頼回復に向けた対応などを聞き、質疑をしました。