7月12日(水)

「地域共生社会を支える高齢者活躍推進PT」で、企業シニア層•OBの転職などを通じた福祉分野での活躍に関して、植草学園大学副学長野澤和弘氏、一般社団法人定年後研究所所長池口武志氏の講演を伺いました。厚生労働省より介護福祉人材確保についてもヒアリングしました。私は、マッチングを担う産業雇用安定センターについて、質問させて頂きました。

 

政調役員会終了後、横浜へ。

神奈川県防衛協会懇親会に出席しました。自衛官の皆様が安心して活躍できる寒気を整備したいと、一言、お祝いのご挨拶を申し上げました。

 

夜は、横浜•都筑支部の支部会へ。

4月の統一地方選挙で初当選を果たした市来栄美子市会議員から市政報告がありました。私からは、統一地方選挙の御礼はじめ、自公の選挙協力、子育て支援の意義、女性活躍など、予めご要望のあったテーマについて国政報告をさせて頂きました。猛暑の中、支部会にご参加下さり、大変にありがとうございました。

 

昨日、映画’キャロル•オブ•ザ•ベル‘を觀ました。戦時下、ウクライナ、ポーランド、ユダヤ人の3家族が子どもたちを守り抜こうとするストーリーに感動しました。