7月4日(火)

 

公明党認知症施策推進本部で、高知の「でいさぁびす はっぴぃ」を視察しました。若年性認知症と診断された山中しのぶさんが代表を務めています。認知症の人が運営しているデイサービスは日本で始めてとのことです。

 

 

 

ネッツトヨタで洗車している様子を見させて頂きました。

 

 

 

認知症の人が意思と希望に応じて、社会参加することができる場を作っいく大切さを学ばせて頂きました。

 

 

そして、何より山中しのぶ代表の前向きな生き方に打たれました。しかし、デイサービスを立ち上げて、運営するには、社会保険労務士や司法書士など、専門家の支援が必要であることを痛感しました。基本法を成立させ、真の地域共生社会を築くモデルとして、ひろげていきたいと思います。