6月13日(火)

社会保険労務士議員懇話会に出席し、バレエ文化振興推進議員連盟で、財務省主計局長に、「我が国バレエの国内外におけるブランディング力向上に向けた提言」を提出しました。

 

 

国際的なトップクラスの芸術家の育成・支援、日本バレエのマーケティング戦略の充実、新国立劇場な世界における地位向上や魅力の発信など、必要な予算確保を求めました。私からも、才能ある若手のバレエダンサーが芸術活動に集中できる環境整備を要望しました。

 

公益財団法人ジョイセフ理事長等がご挨拶に来られました。

 

夕刻、私が座長を務める肝炎対策PT、厚生労働部会合同会議で、日本肝臓病患者団体協議会はじめとする関係団体より、肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業に関するヒアリングをしました。

 

 

同事業は、患者団体からの要望を受け。肝がん・肝硬変の医療費助成制度としてH30年12月にスタートしました。しかし、未見込み数と実績に大きな乖離があり、活用しやすい制度に見直す必要があります。厚生労働部会長と協力して取り組んでいきたいと思います。