5月30日(火)

「日本肝臓病患者団体協議会」の国会請願院内集会に出席しました。肝がん・重度肝硬変患者への支援と治療薬開発を求める請願書を受け取らせて頂きました。私は、肝炎対策基本法の成立など、総合的な肝炎対策に携わってきました。患者団体からの声を受けて、平成30年12月、肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業をスタートさせましたが、申請者の実績数が見込み数より下回っている現状です。私は、更に活用しやすい制度へ見直しをしていく決意を述べました。

 

 

 

本会議、政調部会長会議などを経て、与党政策責任者会議で、「共生社会の実現を推進するための認知症基本法案」が了承されました。

 

 

私は、この10年、認知症の政策に取り組んできました。認知症の当事者の方々の声を聞き、最大限盛り込んだ法律案。今国会での成立をめざします。