5月9日(火)

本日、早朝、中国清華大学邱 勇清華大学党委員会書記、大学関係者と公明党との懇談会に出席しました。

 

 

 

私は、2018年、同大学を山口代表とともに訪問し、邱勇書記にお会いし、学生とも意見交換を致しました。日中平和友好条約締結45周年の本年、日中の学生の交流などについて懇談をさせて頂きました。

 

本会議を挟んで、「共生社会の実現に向けた認知症施策推進議員連盟」第13回総会を開催。これまで、協議を続けてきた「共生社会の実現を推進するための認知症基本法案」が了承されました。

 

 

 

当事者である日本認知症本人ワーキンググループの藤田和子代表理事から、「3回にわたり提案をし、いっしょに法律を作る経験ができた。これから共生社会をともに作る期待感で感動している。」という言葉を頂き、感動を禁じ得ませんでした。これから、各党が党内手続きに入ります。今国会成立をめざします。

 

夜、呉江浩 中国駐日本大使着任レセプションに参加しました。