4月26日(水)

与党政策責任者会議で、「令和5年度3月予備費使用及び令和5年度予算に係る子育て関連給付金に係る差押禁止等に関する法律案」の法案審査をしました。

 

 

「再生医療を推進する議員の会」で、高市内閣府特命担当大臣に「再生医療推進リスタート元年を実現する提言」を提出しました。

 

 

議員立法で2013年に再生医療推進法を成立させてより、この分野の研究開発を後押ししてきました。研究開発費確保、実用化支援、承認基準の明確化などを求めました。

 

夕刻、新規抗菌薬開発促進のための市場インセンティブの財源確保に関する要望を伊佐厚生労働副大臣に提出しました。

 

 

 

塩野義製薬手代木代表取締役会長兼社長より、薬剤耐性(AMR)菌治療開発促進の必要性について説明がありました。