4月20日(木)

オーストリア大使館で、オーストリア男女平等担当大使ステェファニー・コーパスキャンベル氏との朝食会に出席しました。同大使からは、オーストリアにおける男女平等政策、課題などを伺いました。私からは、公明党の統一地方選挙の女性候補の増加の状況や、WPSに関する議員連盟の取り組み、先週お会いしたオーストリア国防事務次官との会見の模様などを申し上げました。

 

9時から常任役員会、中央幹事会。

 

「顧みられない熱帯病(NTDs)の根絶を目指す議員連盟」で、井上財務副大臣に提言を提出しました。

 

 

住血吸虫やフィラリア症、オンコセルカ症等熱帯地域に蔓延する寄生虫、細菌感染症に対して医薬品の研究開発を促進するため、GHIT Fundへの増資、安定的な拠出金確保等、日本の更なる貢献を要望しました。

 

本会議を終えて、夕刻、「顧みられない熱帯病(NTDs)の根絶を目指す議員連盟」で、加藤厚生労働大臣に提言を提出しました。

 

 

若い、学生や研究者も来て下さり、NTDsの問題に高い関心を持っていることに勇気付けられました、

 

吉村昭著「雪の花」を読了。