4月13日(木)

朝から定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

本会議を経て、公明党国際保健推進委員会で、秋野財務副大臣へ、G7広島サミットに向けて、GFF(グローバル・ファイナンシング・ファシリティ)、GPEI(世界ポリオ根絶計画)への資金拠出に関する申し入れを行いました。

 

 

 

GFFは、低所得国の母子、青少年の健康・栄養にたいする貢献をしている世界銀行に設置された機関です。秋野副大臣からは、GFFへ1千万ドルの拠出金を確保して下さるとの回答を頂きました。ご尽力頂き、大変にありがとうございました。

 

引き続き、「女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネットJAPAN」で、林外務大臣に申し入れをしました。

 

 

 

WPS第3次行動計画の着実な実施、関係国とのカウンターパートとなる担当官の設置など、安全保障分野の女性参画を要望しました。林外務大臣から、総合外交政策局参事官 今福孝男氏を大使に任命するとのお話を頂きました。

 

 

早速、対応して下さり、感謝致します。

 

夜は、令和5年度「日本弁護士連合会会長・副会長就任披露宴」に、山口代表はじめ公明党衆参国会議員と出席しました。