4月5日(水)

朝9時から厚生労働委員会。健康保険法等改正案、7時間の質疑。

 

昼休みは「顧みられない熱帯病(NTDs)の根絶を目指す議員連盟」総会。無償でリンパ系フィラリア症(像皮症)の治療薬を提供しているエーザイ(株)、、レメディ・アンド・カンパニー(株)、JICA、デング熱について高崎智彦氏よりヒアリングをしました。更に、提言について議論をしました。

 

夕刻、「女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネットJAPAN」の提言を浜田靖一防衛大臣に提出しました。

 

 

米国をはじめ各国において、紛争予防、平和構築などの安全保障関連政策に女性の視点を取り入れるWPSに関する取組が進展しています。WPS第3次行動計画の着実な実施、関係国とのカウンターパートとなる担当官の設置、G7など国際会議を通じた発信等を要望しました。私は、これまで、女性自衛官を応援してきましたが、自衛官が活躍できる環境を作るために、WPS担当官の設置が必要であることを申し上げました。