3月30日(木)

衆議院消費者問題特別委員会で、大臣所信に対する質疑に立ちました。

 

 

 

SNSを利用した凶悪犯罪への取り組み、デジタル化に対応した消費者教育、遺伝子組み換え食品表示について質疑を。。また、私は、長年にわたりアレルギー疾患対策に取り組んできましたが、関係団体からも要望のある、アレルギー表示を外食等で表示するルール作りを求めました。

 

「共生社会の実現に向けた認知症施策推進議員連盟」で、基本法の骨子案について、日本医師会、全日本病院協会、日本認知症学会、日本認知症ケア学会など、11団体よりご意見を伺いました。

 

 

頂いたご意見を参考にしながら、今国会、法律案の取りまとめをめざします。

 

食品ロス削減推進PTで、最近の食品ロスをめぐる諸課題について、消費者庁より説明をヒアリング。

 

 

竹谷参議院議員が中心となり「食品ロス削減推進法」が成立し、食品ロス発生量は年々減少しています。フードバンクへの食品提供に伴って生ずる法的責任のあり方、免責制度についても議論をしました。