3月17日(金)

朝8時から、「外交安全保障調査会・国際委員会合同会議」。帰国したエクアドル、グアテマラ、コロンビア、ブラジル、ホンジュラス、メキシコ大使から、各国の最新情勢について伺い、意見交換を行いました。

 

 

認知症施策推進本部で、'アルツハイマー病治療薬「レカネマブ」の研究開発とその社会的インパクト'について、エーザイ(株)代表執行役CEO内藤晴夫氏に講演を行って頂きました。

 

韓国の尹大統領と山口代表との会見に同席させて頂きました。日韓の友好交流に関して予定の時間を超過して有意義な意見交換が行われました。山口代表からは、昨年の韓国訪問の際の、バレエの交流や大阪万博について報告が。。。

尹大統領は、インバウンドの拡大や女性団体間での交流についても、日韓で活発にしていきたいとの考えを示されました。

 

公明党女性委員会・青年委員会、ストーカー・DV・性暴力等対策推進PTで、小倉將信内大臣に「痴漢撲滅の抜本対策に向けた要望書」を提出しました。

 

 

 

痴漢被害の実態は把握、学校における対応の改善、ワンストップ支援センターの周知、女性専用車両・防犯アプリ・防犯カメラの増設、再犯プログラムの実施、痴漢被害の重大性に関する啓発などを求めました。