3月10日(金)

早朝、日本生活協同組合連合会との政策要望懇談会。物価高騰対策などについて、意見交換をしました。

 

衆議院厚生労働委員会で、大臣所信に対する質疑に立ちました。

 

 

認知症をテーマに、「基本法」の成立、伴走型支援事業ー地域における認知症ケアの拠点・相談窓口の充実、認知症グループホーム入所への家賃補助制度活用、福祉用具について伊佐副大臣等に質問しました。

 

自公の議員連盟「女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネットJAPAN」(上川陽子会長)の第2回会合に出席しました。

 

 

「WPS第三次行動計画」について、外務省より説明を受け、提言について議論を行いました。安全保障、平和構築、災害対応など、重要政策課題に女性の参画を推進する体制を作り、G7に向けて、国際貢献社会を主導していけるよう、会長代理としてご挨拶させて頂きました。

 

更に、バレエ文化振興推進議員連盟で、新国立劇場バレエ団のプリンシパル 福岡雄大氏をお招きし、ご意見を伺いました。スイスのチューリヒで学び、活躍してこられた経験から、日本におけるバレエダンサーの不安定な処遇を指摘されました。議員連盟としても、少しでも改善できるよう、努力して参りたいと思います。