3月7日(火)

女性委員会・青年委員会・内閣部会で、新たな痴漢被害対策 の検討状況について、関係府省、日本若者協議会よりヒアリングしました。

 

 

 

内閣府で、「痴漢撲滅パッケージ(仮称)を策定中です。警察における被害申告・相談体制、ワンストップ支援センターの周知、鉄道事業者の取り組み、学校における対応などを議論しました。

 

「国際開発ジャーナル」の取材。

 

本会議、政調部会長会議等を経て、「2040ビジョン検討委員会」で井手英策慶應義塾大学経済学部教授の講演を聞きました。ベーシックサービスというビジョンについて、「自由」「平等」「尊厳」の新しい同盟、ベーシックサービスの本質、命と暮らしのプラットフォーム、消費税財源、極端主義を越えた連帯などについて語られました。大変、大事な視点を教えて頂きました。