2月15日(水)

午前中、デジタル社会推進本部で、「デジタル社会形成基本法改正案」の法案審査。

 

午後、トルコ・シリア地震支援対策PT」で、被害状況、我が国からの支援についてヒアリング。国際緊急援助隊が翌7日から行方不明者の捜索・援助活動を実施。75名編成の医療チームは15日から診療開始予定。手術ができる大型医療資機材を自衛隊機で輸送しました。今後も、現地のニーズを把握しながら、人、物質、資金等の支援を続けていかなければならないと思います。

 

「2040年ビジョン検討委員会」で、慶應義塾大学権丈善一教授の講演「社会保障、守るものと変えるべきもの」を伺いました。今後の少子化対策に要する財源確保は在り方について、子育て連帯基金という考え方を示されました。

 

更に、厚生労働部会で、「第4期がん対策推進基本計画案」について、厚生労働省から説明を聞き意見交換をしました。私たちが取り組んできたがん検診率向上。更に60%の目標をめざす計画案です。

引き続き、消費者問題対策本部・内閣部会で、「景品表示法改正案」の法案審査をしました。景品表示法では、企業が商品やサービスの販売にあたって、消費者を誤認させるような不当な広告をすることを禁止しています。更に、消費者保護を強化する改正案。消費者庁より、改正案の説明を聞き、質疑。改正案は了承されました。