2月3日(金)

朝9時から常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

2040ビジョン検討委員会で、「2040年を見据えた社会保障のあり方」について、坂口力元厚生労働大臣の講演を伺いました。

 

 

 

2040年問題の本質が社会保障の支えて不足であること、少子化対策、超後期高齢者年金制度の提案等をお話下さいました。今後、頂いたご提案について更に議論を深めていきたいと思います。

私は、「少子社会トータルプラン」作成の際、坂口力元厚生労働大臣のもとで、事務局長をやらせて頂きました。お元気な坂口力元厚生労働大臣の講演を聞くことができ、感激しました。

 

本年初の与党政策責任者会議。

 

 

新型インフルエンザ等対策特措法改正案、我が国の防衛力の抜本的な強化等のために必要な財源の確保に関する特別措置法案の審査を行いました。

 

その後、北見市の窓口業務改革の取り組みをオンラインで学びました。