1月31日(火)

早朝から朝食懇談会。

 

新型コロナウイルス感染症対策本部で、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けの変更についてヒアリング、議論。公明党からの申し入れが反映され、予防接種や治療費の公費負担は当面継続し、段階的に移行する方針が示されました。

 

公明党認知症施策推進本部で、公益財団法人「日本認知症グループホーム協会」よりヒアリング。

 

 

基本報酬の充実、介護職員の処遇改善、認知症ケア評価の充実、認知症の人の生活圏域等に配慮した認知症グループホームの活用などのご要望を伺いました。また、「日本医療政策機構」より、基本法に対する提言をご説明頂きました。ご意見を参考にして、認知症施策の推進、基本法成立に取り組んで参りたいと思います。

 

午後、「自治体立病院対策推進PT」で、在宅医療の推進について厚生労働省よりヒアリング。

 

 

私の地元横須賀は、医師会の協力で訪問診療が進んでおり、在宅での看取りが多い自治体です。訪問看護ステーションの人材育成・確保について質問させて頂きました。

 

超党派「国会がん患者と家族の会」総会で、第4期がん対策推進基本計画案について、厚生労働省よりヒアリングし、議論。これまで、がん検診率向上に取り組んできまさした。目標だった50%にやっと届くところまできました。新たに60%の目標掲げていく計画です。強力な推進を求めました。