12月1日(木)

朝から、常任役員会、中央幹事会などが続き。。

 

党「部活動の地域移行に関するPT」の第1回目の会議が開催されました。

 

 

部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行について、文部科学省よりヒアリングし、議論しました。子どもの視点に立ち、地域の実情を勘案した移行でなければならないと考えます。

 

引き続き、与党政策責任者会議で、令和5年度予算編成の基本方針を了承しました。

 

 

物価高騰対策、経済成長、賃上げ、人への投資、GX・DX、子育て支援、コロナ対策、防災・減災などが書き込まれています。

 

超党派「共生社会の実現に向けた認知症施策推進議員連盟」で、基本法の議論を行いました。

 

 

日本認知症本人ワーキンググループ、認知症の人と家族の会はじめ、関係者の方々にもご参加頂き、法案に対するご意見を頂きました。皆様のご意見をもとに、よりよい基本法を作成して参りたいと思います。

 

夜、相模原南支部会に出席しました。明年の統一地方選、公認となったほぼふみ子副支部長の決意発表がありました。

 

 

温かで、親しみやすい人柄。相模原市放課後児童クラブの補助員を務めてきました。私は、本年1年の御礼を申し上げ、物価高騰対策、コロナの国産飲み薬、子育て支援等に触れ、国政報告を致しました。

 

 

明年の統一地方選勝利へ、ほぼふみ子副支部長と走り抜いて参ります。