11月10日(木)

 

朝8時半から、党消費者問題対策本部・内閣部会合同会議で、消費者契約法・独立行政法人国民生活センター法改正案の法案審査を行いました。

 

 

霊感商法による被害防止のため、取消権の対象範囲の拡大、取消権の行使期間の延長、ADR機能の迅速化を図るため国民生活センターの役割強化などが改正点。我が党の総理に提出した提言に沿った改正案です。早期成立を目指します。

 

党上水道・簡易水道問題議員懇話会で、日本水道協会より政策要望ヒアリングを行いました。

 

 

来年度、水道関係補助金・交付金、「防災・減災、国土強靭化のための5か年加速化対策」等の予算確保のご要望を伺いました。人が生きていく上で大事な飲み水。私は、これまで、水道関係予算確保に努めてきましたが、更に、取り組んで参りたいと思います。

 

超党派の成育基本法推進議員連盟総会に参加。

引き続き、党厚生労働部会で令和4年度出産子育て応援給付金に係る差押えするの禁止法案の法案審査をしました。