10月13日(木)

朝9時から定例の常任役員会。終了後、明年の統一地方選挙対策本部の看板かけをしました。

 

 

統一地方選勝利へ、一丸となって戦っていく決意です。

 

「世界の子どもたちのためのポリオ根絶を目指す議員連盟」総会。ユニセフNY本部ボリオ根絶チーム上席顧問山口郁子氏、国際ロータリー・ポリオプラスアドボカシーアドバイザー小沢一彦氏、ビル&メリンダ・芸人財団柏倉美保子日本常駐代表等のご報告を聞きました。

 

 

私は、ポリオ根絶の予算確保に取り組んできましたが、GPEI(世界ポリオ撲滅推進計画)への拠出について、外務省に質問致しました。

 

VPD(ワクチンで防げる病気)から守るための予防接種政策に関する要望書を、伊佐厚生労働副大臣に関係団体の代表と提出しました。

 

 

おたふくかぜの予防接種の定期接種化、2025年3月末までに風疹の定期接種対象者の抗体保有率90%へ高める、HPVワクチンキャッチアップ世代の接種促進などを求めました。

これまで、一緒に申し入れをしてきて、よく患者団体の要望をわかっている副大臣。大変、誠実に対応して下さいました。ありがとうございました。