10月7日(金)

党政治改革本部・総務部会合同会議で、「公職選挙法改正案(区割り改定法案)」ほか2法案の法案審査をしました。

 

 

いわゆる10増10減の法案、在外国民審査制度を創設する法案、明年の統一地方選に関する法律を了承しました。

 

午後、ビル&メリンダ・ゲイツ財団 柏倉美保子日本代表が、ビル・ゲイツ氏からの御礼状を届けて下さいました。

 

 

8月、ゲイツ氏が来日され、ご一緒に「グローバルヘルス・フォーラム」のパネリストを務めさせて頂きました。公明党のグローバル・ファンド等への支援への感謝が綴られていました。更に、ポリオ根絶への要請も頂きまさした。ありがとうございました。

 

東京ビッグサイトで開催されている「国際福祉機器展」を視察。介護職員の負担を軽減するパワーアシストスーツや、障がい者用の車椅子も体験させて頂きました。

 

 

 

画期的な排泄ロボット、電動ヘッドレスト機能やセンサー付きベッドなど、最新の機器の説明を伺いました。

 

 

必要とする人が適切に福祉機器を使えるよう取り組んでいきたいと思います。