9月28日(水)

午前中、横浜にある日本盲導犬協会神奈川訓練センターを訪問し、山口義之センター長と意見交換、施設内を視察し、盲導犬と歩く体験もさせて頂きました。

 

 

 

 

私は、長年、補助犬推進議員連盟で、盲導犬をはじめとする補助犬の普及、理解の促進、意識啓発に取り組んできました。更なる体制・環境整備、支援の充実に力を入れて参りたいと思いました、

 

午後、党災害対策本部で、台風14号の復旧対応、15号の被害状況と対応について関係府省よりヒアリングし、議論しました。

 

 

インフラの早期の復旧、被災者支援などを求めました。

 

法務部会、外交安全保障調査会などを経て、夕刻、党女性委員会・厚生労働部会合同会議場で、「母子手帳の見直しについて」厚生労働省よりヒアリング。

 

 

10年前の改訂に際して、患者家族からの要望で、坦道閉鎖症早期発見のための便色カラーカードを挿入することができました。今、地方議員がリトルベビーハンドバッグ作成に取り組んでいます。母子手帳の電子化促進、低出生体重児への配慮などを求めました。