9月15日(木)

朝から定例の常任役員会、中央幹事会。。。

本日、山口代表が次の代表選に立候補する届け出がありました。

 

消費者問題対策本部で、紀藤正樹弁護士に「霊感商法等の悪質商法と消費者問題としての課題」について講演を行って頂きました。

 

 

 

これまでの裁判例や海外の法制度などについて伺いました。参加の議員と必要な法改正などについて質疑をさせて頂きました。

 

引き続き、党厚生労働部会・医療制度委員会・ワクチン・治療薬開発推進PT合同会議で、モデルナ社CEOステファン・パンセル氏、モデルナ・ジャパン鈴木欄美代表取締役社長より「mRNAワクチンの国内製造」に関するご説明を聞きました。

 

GFF(グローバル・ファイナンシング・ファシリティ)大使のアワ・マリ・コルセック セネガル国務大臣と懇談しました。

 

 

GFFは低・調達所得国の女性、子ども、青少年の栄養や健康を改善のため、革新的な資金調達を行い、各国の保健制度を強化し、資金が効率的に活用され、コミュニティの住民にまで支援が届くような活動をしています。昨年12月、財務副大臣にGFFへの日本からの拠出金確保の申し入れをしました。GFFの活動の成果や日本の貢献について意見交換をしました。