8月25日(水)

朝から常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

午後、党経済産業部会で来年度予算概算要求のヒアリング。GX実行会議についても議論しました。

 

党女性委員会・男女共同参画推進本部合同会議。年内に「すべての女性のためのトータルプラン」(仮称)策定をめざし、「男女共同参画の現状と課題」「男女賃金格差と非正規問題の現状」をヒアリングし、議論をスタートしました。

 

 

地方からの提案も頂き、男女共同参画、苦境にある女性への支援、健康支援、生涯にわたる教育の充実など、政策を取りまとめていきたいと思います。

 

夜は、(公財)日本国際交流センター主催日韓・韓日フォーラムに参加。約10年ぶりで、元国会議員のナ・ギュンウォン氏に再会しました。2011年、ソウルで、両国の女性国会議員が、少子化や女性活躍などについて、長時間にわたり議論しました。それぞれの近況や、女性国会議員を取り巻く現状を語り合いました。