7月14日(木)

朝から常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議が続き。。。

 

帰国したWHO渡部UHC2030事務局マネージャーと武見敬三参議院議員と懇談をしました。WHOのUHCセンターを日本に設立することを支援します。

 

 

6月30日、来日した'CEPI'(感染症流行対策イノベーション連合)リチャード・ハチェットCEOが議員会館にいらっしゃいました。5年間で3奥ドルのCEPIへの拠出を、私が厚生労働大臣に要請したことに謝意を述べられ、TICAD8、来年のG7への向けてのグローバルヘルスの課題などについて意見交換をしました。

 

「党経済安全保障対策本部」で、経済安全保障の確保に向けた取組状況について、関係府省よりヒアリングしました。通常国会で、経済安全保障推進法が成立しましたが、国民生活・経済に甚大な影響のある物質の安定供給を図るため、9月下旬までに、政府は基本方針・指針を策定する予定です。