6月1日(水)

朝8;30から、党デジタル社会推進本部で、「デジタル社会の実現に向けた重点計画案」「デジタル田園都市構想の基本方針」について。デジタル庁からヒアリング。

 

党文部科学部会で骨太方針についてヒアリング。奨学金の拡充について確認させて頂きました。

引き続き。外交安全保障調査会で「東アジア戦略概観2022」について、防衛省防衛研究所からヒアリング。

 

党がん対策推進本部で、「低線量CT肺がん検診の現状と課題」について、日本CT検診学会中島留美理事長、中川徹前理事長、丸山雄一郎理事の講演を伺いました。我が国のごん死亡者数1位である肺がんの死亡率低下を図るため、検診領域で必要な政策を学びました。大変にありがとうございました。

 

「党新たな防災・減災・復興政策検討委員会」で、全国土地改良事業団体連合会、全国森林組合連合会、全国漁港場協会、日本水道協会、全国公立学校施設整備期成会より、国土強靭化に関する取り組み、要望をヒアリングしました。