4月26日(火)

午前中は、常任役員会で「コロナ禍における原油価格・物価高騰等等総合緊急対策」を協議。引き続き、党国土交通部会で知床観光船行方不明について、関係省庁よりヒアリング、議論をしました。

 

昼、日本若者協議会主催の院内集会「子ども基本法で子どもが大事にされる社会を!」に出席しました。

 

 

 

私は、昨年から「子ども基本法」策定に向けて取り組み、与党案を取りまとめ提出。今国会での成立を期すとご挨拶を申し上げました。

 

「安定的なエネルギー需給構造の確立を図るためのエネルギーの使用の合理化等に関する法律等の一部を改正する法律案」(エネルギー使用合理化法)の経済産業委員会における報告を致しました。

 

 

賛成多数で可決。衆議院を通過し、参議院へ送付されました。

 

尹錫悦韓国次期大統領が派遣した「政策協議代表団」と山口代表の面談に出席させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長と、今後の日韓関係などについて意見が交わされました。

 

議員会館に戻り、党厚生労働部会で、「新型コロナウイルス感染症後遺症~その実態と必要な対応」について、聖マリアンナ医科大学総合診療科土田知也先生の講演を聞きました。

 

 

倦怠感や呼吸困難感、味覚嗅覚障がい、脱毛、物忘れ、不安など、様々な症状と同大学病院の後遺症専門外来の仕組み、治療方法などについてお話頂きました。後遺症に苦しむ方々に、適切な治療が受けられる体制を整備していかなければならないと思います。