4月1日(金)

党経済産業部会(中野洋昌部会長)で、「日本ガス協会」から「ロシア・ウクライナ情勢を踏まえたLNG調達への影響とガス事業者の要望」をヒアリングしました。LNGのスポット価格はウクライナ危機により急騰しています。ガスの安定供給のため、事業者、消費者への支援の要望を伺いました。更に、全国LPガス協会からもヒアリングしました。

 

午後、党政務調査会で、「持続的な賃金引き上げに向けて~成長と分配の好循環をどう実現するか」をテーマに、日本総合研究所山田久氏の講演を伺いました。賃金低迷の真因、賃上げの必要性、春闘の再構築と賃上げ立国への途を学ばせて頂きました。

 

与党政策責任者会議で、私が取り組んできた議員立法「こども基本法案」の審査があり、了承されました。昨年、党女性委員会で、関係団体よりヒアリングし、必要性を党内、委員会質疑などで訴え、党の重点政策として取り上げれ、ここまでたどり着きました。こどもの権利を保障する大事な法律、国会提出、成立を目指します。