3月17日(木)

朝から定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

本会議では、経済産業委員会より、貿易保険法改正案の委員長報告をさせて頂きました。

 

 

本会議終了後、超党派「共生社会の実現に向けた認知症施策推進議員連盟」第3回総会で、救援九州大学大学院医学研究院衛生・公衆衛生学分野 二宮利治教授より、生活習慣と認知症に関する講演をオンラインで伺いました。

 

 

喫煙、糖尿病、筋力低下と認知症の関係を学びました。

 

党国際保健(グローバルヘルス)推進委員会で、「グローバルヘルス技術振興会(GHIT)」CEO國井修氏をお招きし、「COVID-19パンデミック流行から見えるグローバルヘルスと日本の役割」について講演をして頂きました。

 

 

 

各国のコロナ対策と結果から学ぶこと、日本の医薬品開発能力向上、国際連携・協力の重要性など、示唆に富むを伺いました。私たちの政策に生かしていきたいと思います。