3月9日(水)

午前中は、衆議院経済産業委員会で、大臣所信に対する質疑。

 

午後、党経済産業部会で、中小企業活性化パッケージについてヒアリングしました。コロナの影響で経営が悪化している中小企業への資金繰り支援、収益力改善・事業再生・再チャレンジなど、公明党が求めてきた内容が盛り込まれています。

 

夕刻、党外交安全保障調査会で、平和安全法制に関する勉強会を開催。党で議論を重ねた平和安全法制を改めて学び直しました。

 

ビル&メリンダ・ゲイツ財団より、感謝状を頂きました。

 

 

私が委員長を務める「党国際保健推進委員会」で、後藤厚生労働大臣に、CEPI(感染症流行対策イノベーション連合)への拠出金の予算確保を申し入れしました。3月8日のグローバルパンデミック対策サミットで、日本政府から3億ドル拠出が表明されました。今後も国際保健分野における日本の貢献を推進するため、関係期間と連携し、取り組んで参ります。