12月23日(木)

朝9時から定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

議員会館で開催された「全国高校生未来会議」で、高校生たちと交流しました。

 

 

 

髪型やお化粧など、校則について、将来の希望などを伺いました。率直なご意見、また、政治に興味を持って、わざわざ来て下さり、ありがとうございました。

 

党消費者問題対策本部で、消費者契約に関する検討会、消費者裁判手続特例法等に関する検討会報告書に対して、日本経済団体連合会、全国消費者団体連絡会、東京大学名誉教授河上正二先生より、ご意見を頂きました。

 

与党「子ども政策に関するPT」が設置されました。座長は自民党加藤勝信衆議院議員、私は、座長代理を務めます。

 

 

内閣官房こども家庭庁設置法案等準備室より、こども家庭庁は創設や設置法案・整備法案などについて聞きました。公明党は関係団体よりヒアリングを重ね、こども家庭庁の創設、子ども基本法の制定、子どもコミッショナーの創設を衆院選の重点政策に掲げ、取り組んできたことに触れ、ご挨拶させて頂きました。

 

夕刻、「VPDを知って子どもを守ろうの会」「風疹をなくそうの会hand in hand」「ポリオの会」など12団体から、後藤厚生労働大臣にワクチンで防げる病気から守るための予防接種施策に関する共同要請を行いました。

 

 

私と竹谷とし子参議院議員が陪席しました。