12月17日(金)

朝、公明党と経済同友会との懇談会へ。

 

内閣・総務・デジタル社会推進本部で、「デジタル社会の実現に向けた重点計画案」について、ヒアリング議論。私たちが取り組んでいる「女性デジタル人材の育成」が盛り込まれ、私から、デジタル庁が関係府省を牽引して、必要な人が育成の支援策に繋がれるよう要望しました。

 

観光立国推進議員懇話会の設立総会で、日本観光振興協会、日本旅行業協会、日本旅館協会、全日本ホテル連盟、全国旅行業協会等、観光業界よりヒアリング。

 

 

コロナで大きな影響を受けた観光業界より、深刻な経営状況と、要望を伺い、意見交換をしました。

 

午後、「患者目線で革新的医療政策実現を目指すパートナーシップ(PPCIP)」のご説明を伺いました。

 

 

難病やがん患者団体、有識者が参画し、医療政策決定プロセスへ、患者・生活者の声を反映させるプロジェクトです。