9月7日(火)

超党派「女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)を応援する議員連盟」設立総会が開催されました。9月12日、女子プロサッカーリーグがスタートします。岡島喜久子チェアより、設立の趣旨を伺い、参加の議員からエールを贈らせて頂きました。

 

 

私は、サッカーファンですが、政策面で地方議員とも協力して、WEリーグを応援していきたいと思います。

 

議員会館を飛び出し、茅ヶ崎市にある幼児教育類似施設「虹の丘」を滝口市会議員と訪問しました。

 

 

虹の丘では、アットホームな雰囲気の環境で、自主性、意欲、共感性、対話力を育む仲間との遊びを大切にする幼児教育に取り組んでいます。幼児教育無償化がはじまり、類似施設は経営に影響が出ていました。私は、市会議員と連携しながら、国会でこの課題を取り上げ、この4月から、一定の要件を満たす幼児教育類似施設に、園児一人当たり2万円の給付が実現しました。山田昇園長には、入園希望者も戻り、大変喜んで頂きました。

 

 

園長からコロナ禍の状況も伺いました。山田園長、大変にありがとうございました、