6月16日(水)

150日にわたる第204通常国会が閉幕しました。菅総理が公明党控室にご挨拶に来れました。デジタル関連法をはじめ、多くの重要法案を成立することができた国会でした。私は改正特定商取引法などの消費者保護関連、子育て関連の法律の審議に取り組みました。

 

 

本会議終了後、党外交部会で、G7サミット、日豪外務・防衛閣僚会議、COVAXワクチンサミットについて外務省からヒアリングし、質疑をしました。COVAXワクチンサミットでは、日本は、公明党が要望した以上の追加拠出金を表明し、目標を超える資金確保に貢献することができました。更に、コールドチェーン整備を含め、ラストワンマイル支援を継続します。