5月31日(月)

横須賀市で、上地克明市長の事務所開きに参加し、一言ご挨拶をさせて頂きました。

 

 

 

公明党は、この度の横須賀市長選、同市長に県本部推薦を決定しています。これまで、安定した市政運営を担ってこられた上地克明市長の支援に、全力をあげていく決意を述べました。

 

短時間の事務所開き終了後、横須賀市における新型コロナワクチンの「さいか屋」大規模接種会場を視察し、井上市長室長(健康部コロナワクチン担当部長)より、説明を受けました。

 

 

6階で受付をし、5階で接種する体制で、円滑に実施している印象でした。今日1日で上限一杯の624人が予約しているとのことです。医療従事者は何とか確保できており、7月以降のワクチン供給のスケジュールを示してほしいなどの要望を伺いました。円滑に接種が進むよう、市会議員と連携し、しっかり取り組んで参りたいと思います。

 

党女性委員会で、福岡県が実施する「変化の時代をリードする女性人材育成強化事業」について、福岡県人づくり・県民生活部女性活躍推進室よりヒアリングしました。

 

 

デジタルリテラシーを高め、危機管理時の組織マネジメントなどを学ぶ研修を、受講生の階層を明確化して行います。地域女性活躍推進交付金を活用した取り組みを全国に拡げていきたいと思います。今後、更に女性デジタル人材育成に力を入れて参ります。