5月25日(火)

「党新型コロナウイルス感染症ワクチン・治療薬開発推進PT」で、アストラゼネカとモデルナの薬事承認の内容について、厚生労働省よりヒアリングし、質疑をしました。

 

 

ワクチンとの因果関係が否定できない重篤な有害事象、血栓症について質問させて頂きました。変異株への有効性、他のワクチン承認、今後の方向性などについても議論しました。

 

 

 

党同性婚検討WTで、早稲田大学特命教授ロバート・キャンベル氏をお招きし、「 わたくしに、結婚という選択が意味することについて」と題する講演をして頂きました。

 

内閣部会・男女共同参画推進本部で、「政治分野における男女共同参画推進法改正案」の法案審査を行いました。

 

 

人材の育成やセクハラ・マタハラ対策等の政党その他の政治団体の取組の促進、両立支援のための体制整備等の国・地方公共団体の施策の強化が盛り込まれた改正案です。部会男女共同参画推進本部で了承しました。