5月18日(火)

朝8時から、党「子どもの未来創造」特命チームで、日本大学文理学部教育学科末冨芳教授より、子どもの権利を中心に「子どもの貧困対策」に関する講演を聞きました。

 

 

私は、新型コロナウイルス感染症拡大の中、ひとり親家庭、低所得の世帯の状況、「子ども基本法」について、質問させて頂きました。末冨先生、大事なご指摘をありがとうございました。

 

 

そして、ビル&メリンダ・ゲイツ財団 柏倉美保子日本常駐代表が議員会館に来られて、GAVI、CEPI、保健分野のODAに関する日本からの支援の拡充について、ご意見、ご要望をを伺いました。

 

5月22日は「ほじょ犬の日」。例年開催している啓発シンポジウムは、オンラインで配信する予定です。私は、補助犬議員連盟の幹事として、補助犬への理解の普及に取り組んできました。

 

 

日本補助犬情報センター 橋爪智子専務理事がメッセージ動画を撮りに来て下さいました。

 

「政治分野における男女共同参画推進法」施行から3周年を記念して「Qの会」(クォータ制を推進する会)院内集会に出席しました。

 

 

女性候補者育成の取り組み状況や、法改正に向けた意見を述べました。