5月11日(火)

消費者問題特別委員会で特定商取引法改正案の参考人質疑。

 

 

今回の改正の柱であるジャパンライフなど、大きな消費者被害をもたらした販売預託商法の原則禁止の意義、契約書面の電子化について、詐欺的な定期購入対策、送り付け商法防止対策などについて、ご意見を伺いました。貴重なご意見をありがとうございました。

 

 

夕刻、党同性婚検討WT・法務部会合同会議で、ゴールドマン・サックス証券(株)プライム・サービス部長柳沢正和氏からビジネスセクターの観点からの結婚の自由について。また、オンラインでアレクサンダー・ドミトレンコ弁護士から、婚姻の平等に関するACCJの提言についてヒアリングしました。

 

私の消費者問題特別委員会の質疑を見て下さった消費生活相談員の方から、温かな激励のメールを頂きました。更に、頑張ろうと決意を新たにしました。ありがとうございました。