4月14日(水)

衆議院内閣委員会で一般質疑に立ちました。この3月、3年に一度の「男女間の暴力に関する調査」が報告されました。コロナ禍で深刻化するDV被害について、現状認識と対策を丸川大臣に問いました。

 

 

 

更に、離婚に伴う財産分与の請求期間を現行の2年から、他の債務と同様5年への伸長を求めました。DVなどある場合、財産分与の話し合いが困難なケースも多く、2年は短いと考えます。昨年、法務大臣に要望しましたが、実現にしっかり取り組んで参りたいと思います。

 

党外交安全保障調査会で、今後の日米関係について、前駐米大使杉山晋輔氏の講演を聞きました。

 

 

引き続き、党東日本大震災復興加速化本部で、東京電力福島第一原子力発電所ALPS処理水に係る政府基本方針についてヒアリングしました。

 

夕刻、党法務部会で、「性犯罪に関する刑事法検討会」の取りまとめ報告書案についてヒアリング。

 

 

暴行・脅迫や心神喪失・抗拒不能の要件の在り方、性交同意年齢など、検討された論点の議論の概要を聞きました。