2月12日(金)

生殖医療の在り方を考える議員連盟第4回総会にオンラインで参加。

 

 

慶應義塾大学医学部産婦人科学教室 田中守教授の講演を聞きました。生殖補助医療の現況、第三者提供で用いられる精子・卵子提供又は斡旋に関する規制の在り方、提供者と子に関する情報の保存・管理、開示等に関する制度の在り方など、海外の法制度を含めて、非常に重要な内容を学びました。

 

午後、認知症の法律案について、自民公明で今後の進め方について打ち合わせをしました。

 

 

当事者や野党のご意見を伺い、法律案の修正を行います。私は、昨年の臨時国会の間、与野党の関係議員に当たれるだけ当たり、理解を求めてきました。今国会、法律案の成立へ、努力を重ねて参りたいと思います。

 

夜、日本医療政策機構主催の、「認知行動療法及び認知行動療法の考え方に基づいた支援方法に係る実態把握及び今後の普及と体制整備に資する検討専門家会合」にオンラインで出席しました。

 

 

私は、認知行動療法普及への取り組みや公認心理師に関して発言させて頂きました。認知行動療法研修開発センター大野裕理事長、国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センター堀越勝センター長はじめ、各分野の専門家のご意見を学ぶことができました。ご出席の先生方、ありがとうございました。