12月2日(水)

朝8時前から、日本生活協同組合連合会との政策懇談会に竹内政調会長等と出席しました。

 

 

住民の見守り、災害ボランティア、コロナ禍での子ども支援など、社会貢献や政策要望を伺いました。

 

党地球温暖化対策推進本部で、「カーボンニュートラルに向けた取り組みについて」、電気事業連合会、日本鉄鋼連盟より説明を聞きました。

 

 

福島水素エネルギー研究フィールドなど、水素社会形成の促進へ、実証から実用化へ必要な政策について質問させて頂きました。

 

午後、子どもの貧困対策推進議員連盟で、萩生田文部科学大臣に申し入れをしました。

 

 

高校生の奨学給付金の上乗せ、高校生・大学生の中退防止、スクールソーシャルワーカー等の増員、少人数学級化などを要望しました。大臣からは、コロナ禍で、進学を諦めたり、退学しないよう、全力をあげるとのコメントを頂きました。

 

夜、川崎第1支部会に出席しました。

 

 

浦田大輔市会議員の市政報告、、西村恭仁子県会議員の県政報告があり、私は新型コロナウイルス感染症対策や不妊治療についてなど、国政報告を行いました。氷雨が降る中、ご参加下さった皆様、大変にありがとうございました。