10月21日(水)

朝8時から「企業戦略としてのSDGsとグローバルヘルス」をテーマに、豊田通商(株)加留部淳取締役会長のプレゼンをオンラインで聞きました。

 

 

アフリカへでのドローンによる医薬品配送、ワクチンの保冷輸送について、実績や課題についてお伺いしました。私は日本の技術をワクチンの保冷輸送、コールドチェーンの構築に生かすことをめざしてきました。その点に関して意見交換をさせて頂きました。

 

党総務部会で、「国民目線に立った携帯電話料金・サービスの実現に向けた緊急提言」を、武田総務大臣に提出しました。

 

 

 

 

わかりやすい料金・サービス体系の促進、番号ポータビリティにおけるワンストップ方式の実現、キャリアメールの持ち運びの実現などを求めました。大臣からは、携帯電話料金引き下げは家計にとって重要。各社の競争が働く環境を整備していく旨のお答えを頂きました。

 

午後、超党派のドクターヘリ推進議員連盟で、令和3年度ドクターヘリ関連予算に関する決議を財務省に提出しました。

 

 

現在、43道府県に53機が導入されています。新規導入の予算確保、運行に必要な補助金の拡充などを求めました。

 

夕刻、「関東の港湾を考える意見交換会」に出席しました。大磯町長、真鶴町長、八丈町長はじめ、千葉、東京、神奈川の港湾を有する自治体関係者から、トピック、要望などをお伺いしました。災害が多い近年、港湾の整備予算確保に全力をあげるとご挨拶させて頂きました。