10月15日(木)

朝から、定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

午後、党総務部会で、携帯電話料金引き下げに関する政府の取り組みについてヒアリングし、議論をしました。

 

 

公明党は、携帯番号ポータビリティ制度の導入に、全国で署名運動を展開して実現させてきました。更なる引き下げが進む環境整備へ、取り組んで参りたいと思います。

 

党不妊治療支援推進PTで、不妊治療の諸課題について、厚生労働省よりヒアリングし質疑をしました。

 

 

先日、党女性委員会で提言を提出した際、総理から不妊治療と仕事の両立に関して問われ、企業の理解が必要だと申し上げました。私は、不妊治療を受ける人が、休みを取りやすくすくする政策について質問させて頂きました。

 

引き続き、党自殺防止PTで、自殺対策センター ライフリンク清水代表から、自殺対策SNS相談「生きづらびっと」の活動について講演をして頂きました。

 

 

相談対応の質を担保しながら相談員を増やしていくことが必要です。