7月29日(水)

朝9時から、党不払い養育費問題対策PTで、NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ赤石千衣子理事長、全国母子寡婦福祉団体協議会 海野恵美子理事長からご意見を伺いました。

 

 

協議離婚を経験した監護親、非監護親の養育費について調査をすべきなど、大事なご指摘を頂きました。

 

午後、党上水道事業促進委員会で、水道事業におけるIoT活用推進について、厚生労働省、経済産業省よりヒアリングし、質疑をしました。

 

 

IoTによる先端技術を活用することで、自動検針や漏水の早期発見などの業務効率化、配水の最適化や故障予知診断などの事業支援をし、水道事業の運営基盤強化を図る取り組みです。

 

党うつ対策PTで、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 藤井千代先生をお招きし、「うつ病の現状と対策」について、講演を行って頂きました。

 

 

 

うつ病への適切な対処のため、メンタルヘルスファーストエイドの普及の重要性を学ばせて頂きました。